2012年5月31日木曜日

夫婦関係の長持ちのコツ

結婚のことを「ゴールイン」と表現していたのは一昔前のこと。
今は、「結婚=スタート」と考えるのがフツーになりました。
別々の場所で生まれ成長し生活していた二人が
ひょんなことから一緒に暮らすようになるのですから
結婚は二人での生活のスタートと言えますものね。

結婚した当初は、それこそ何をするにも二人一緒で
何をしても二人だと楽しい新婚生活ですが
残念ながら時の経過と共に、その幸せ度が右肩下がりになってくることは否めません。

よく考えてみれば、毎日毎日代わり映えのしない相手と
鼻を突き合わせて暮らすのですから
互いに慣れや飽きが来て、努力をしようとしなければ
ラブラブの気持ちが冷めていくのは当然のことなのですが

!!夫婦を長持ちさせるためには互いに努力をしなければならない!!

と気づいている方々はあまり多くないようで
そうこうしているうちにどちらかが浮気に走ったり
仮面夫婦になったり、挙句離婚!!といった事態になることもあるのです。


では、夫婦長持ちのためにした方がいいこととは??

1.お互いによく会話する
 特に夫はこのことに気をつけるべきでしょう。
 恋愛中や新婚当時は、なんてことのない妻の話を辛抱強く聞いていた夫も
 結婚してしばらく経つと
 「だから、おまえは何が言いたいんだ!!結論から言えよ、結論から(# ゚Д゚)」
 などと言ったりして、妻の話を最後まで聞かないことが多くなるのではないでしょうか。
 そういったことを繰り返していると、徐々に妻は夫には何も話さないようになり
 二人の間の会話は減っていきます。


2.互いに性を意識する
 結婚してしばらく経つと、「男と女」ではなく
 「家族」になってしまうカップルが日本人には非常に多いような気がします。
 子どもが生まれて互いを「お父さん」「お母さん」と呼び合ったりする夫婦は
 特に「男と女」ではなくなるようです。
 男女カップルである以上、互いに性的魅力を衰えさせないようにすることは大事です。
 その努力を怠ると、より不満を抱いている側が、外に性を求めようになります。


3.二人で一緒にバカなことをする
 このことは非常に大事なことだと私は思っています。
 お互いに外ではそれなりに仮面をかぶって生きており
 何らかのストレスを感じています。
 二人でいるときくらいは、素の自分を出し合い
 ちょっとおバカなことをして「ワハハハ(((((ノ∀`)・゚・」と笑い合うことで
 いい関係が保てます。

0 件のコメント:

コメントを投稿